メッセージ

受験生および本学科に興味をお持ちの方へ、在学生と卒業生からのメッセージです。

在学生

他の大学では学ぶことのできない圧倒的な専門性がこの大学の魅力

「流通」の「情報」を「工学」する。あまり聞きなれない学科名に戸惑う方もいるかもしれません。必要なものを、必要な時に、必要なだけ欲しい。そんな要望に応えるために必要なのが私たちが4年間学ぶことになる、「ロジスティクス」の知識です。私たちが学ぶのは数学や経済学、リスク管理やプログラミング等、その分野は多岐に渡ります。学ぶことの全てが「ロジスティクス」へと繋がる・・・なんだかワクワクしませんか?何を学び、どんな夢を追いかけるかはあなた次第。ロジスティクスには無限の可能性があります!

流通情報工学科曽我 真介

卒業生

全体最適視点でのグローバルSCM構築を目指して

私は現在、より早く・安全・低コストでお客様にお届けするための世界各地の物流拠点政策や物流センターでの作業生産性向上のための改善提案などを行っています。大学で学んだロジスティクスに関する専門的な知識をベースに実務での経験をプラスし、日々の業務を行っています。また、大学で培ったコミュニケーション力も発揮し、多様な国のメンバーと協働してより良い花王グループのロジスティクスの構築を進めています。

花王株式会社田坂 晃一

資金供給を通じ、船舶整備を推進しています!

シンクタンクでの経営コンサルティング業務、公益法人での資金運用業務の経験を経て、現在は鉄道運輸機構にて船舶建造に係る資金供給業務を担当しています。タンカーやフェリー等の建造には多額の投資を要するため、海運事業者の企業経営をも左右する責任の重さをひしひしと感じますが、自分が担当した船が無事に竣工し、受け渡しに立ち会う際には喜びとやりがいを感じています。ロジスティクスは、経済活動を直に感じることのできる魅力的なフィールドです。幅広い視点から学ぶことのできる海洋大でぜひその魅力を突き詰めてください。

独立行政法人 鉄道建設・運輸施設整備支援機構吉宮 卓志