公開イベント平成30年度第1回海洋工学部オープンキャンパスが開催されました

7月28日。越中島キャンパスにおいて、平成30年度・海洋工学部・第1回オープンキャンパス開催されました。
暑い夏の一日でしたが、受験生、ご父母の皆さまをはじめ、本学の最先端に関心のある多くの方々にお越しいただくことができました。
当日はオープニングセレモニーとして、塚本海洋工学部長より、海洋工学部の教育目標である課題探求能力・問題解決能力の実学、三現(現場・現物・現実)などについての話がありました。 それに続いて、海事システム工学科・海洋電子機械工学科・流通情報工学科の 各学科主任より、学科の特徴や授業内容、卒業生の就職先などの説明がありました。
オープンキャンパスでは多種多様なプログラムが企画開催され、研究・実験設備の紹介。 海洋工学部を卒業したOGの生の声を聴ける女子学生のためのキャリアキャンパスセミナー。 在学生による入学の動機、入学して良かったこと、苦労したこと等、 生の声が聞けました。 また、入試相談コーナーでは、受験に関するたくさんの質問が寄せられました。
第2回オープンキャンパスを10月21日(日)に開催します。  今回のオープンキャンパスに参加できなかった方、もう一度、海洋工学部をより知りたい等、皆さまのご来学をお待ちしております。

第2回オープンキャンパスの詳細については、こちらから
https://www.kaiyodai.ac.jp/university/examination/opencampus/201806291115.html


オープンキャンパスの模様をご紹介します

オープニングセレモニー



塚本海洋工学部長より学部紹介。海事システム工学科・海洋電子機械工学科・流通情報工学科の各学科主任より、学科の特徴や授業内容、卒業生の就職先などの説明がありました。


各学科の模擬講義

左から海事システム工学科「船の航路はどのように決めるのか?」。 海洋電子機械工学科「エンジンか、電気か、船を動かす巨大なパワー」。 流通情報工学科「確実に情報を届ける(通信路符号化)。 一問一答のやりとりもあり、楽しい模擬講義でした。


研究室・施設公開

左から海事システム工学科「垂直循環型回流水槽」。船舶の運動性能を精密に計測することができます。 海洋電子機械工学科「ターボ動力研究室」。蒸気タービンシステムと安全性の要素研究についての紹介。 流通情報工学科「地域計画研究室」最新の交通計画に関する交通シュミュレーション等を紹介しました。


入試相談・学生の生の声・女子学生のためのキャリアパスセミナー

左から入試相談。たくさんの受験生からさまざまな質問がありました。  在学生による学生生活の紹介。 海洋工学部の入学の動機、入学して良かったこと、苦労したこと等、学生の生の声を聞くことができました。  本学OGの女子学生のためのキャリアキャンパスセミナー。  大学で勉強したことが、仕事の上でこんなふうに役に立っている。 もっと勉強しておくべきだったこと等、学生・社会人としての貴重な話を聞くことができました。